「カラフルにすることで少しクリエイティブのスイッチが入り、新しい自分を発見できるような気がしています」

 

人生を変えるマインドマップ(R)入門&活用講座のLINEバージョンを受講された方より、感想をいただきました。

 

「マインドマップのことが分かりやすく構成されており、時間配分も良かったです。初めてのライン形式でしたが、ラインならではの課題(相槌の難しさ等)はあるものの、効果的に学べる環境であり、構成だったと思います。メリットと感じたのは、思ったより進行がスムーズで、プレゼン資料も適宜提供され、後で見返せること。この点は対面で受けるのと変わらないと思います。

 

マインドマップの曲線やカラフルであることの意味、ルールの説明が分かりやすく、実践があったので、聞いたことを改めて理解することができました。

 

描き方は分かっても、自分の中から言葉(イメージ)が出てこないと、ブランチが広げられないので、それは内面を充実させないといけない、と思うのと、出てきたキーワードの中で何に注目したら良いのか、ピックアップする能力を磨かないと活用できないのでは? という懸念がありますが…マインドマップをマスターすれば、脳が活性化され、この2点も向上するような気がしています。

 

私もまだ学習途中ですが、初級講座を受け、マインドマップを操れるようになれば、あらゆる場面で潜在意識レベルのイメージを顕在化することができ、気づきが得られると思いました。また、イメージの広がる感覚が身につくと、脳や発想力が活性化しそうな気がします。マインドマップを描いてる時は、最低限のルールを抑えれば自由に発想を広げられるし、カラフルにすることで少しクリエイティブのスイッチが入り、新しい自分を発見できるような気がしています
100枚プロジェクトが楽しみです。」

 

30代 女性  N.K. 様

 

 

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください