【受講者の感想】こんなに自分について考えたことがなかった。是非子供にも教えたいと思いました。

 

みなさま、こんばんは!

 

昨日は息子のお友達のママに、「マインドマップを教えて欲しい」とのリクエストをいただき入門講座をしてきました^_^

 

ご主人が以前会社で、毎週マインドマップを描いてアイデアを提出するという日課があり、それを見て興味を持ったそうです。

 

「是非子供にも教えたいと思いました。マインドマップを子供が使いこなせれば、きっと子供の為になると思います。」

 

受講後にいただいた感想です。またこの講座は、受講前のプリワークがあるのですが、そちらを提出いただいたあとも、

 

「こんなに自分について考えたことがなかった。」

とおっしゃっていました。

 

 

初めてのマインドマップはブランチをかくのも難しかったようですが、1枚目から2枚目だけでも大きく進歩!

思考とマインドマップの関係性などもご理解いただけたようで、楽しんでもらえました^_^ 現在は1-2週間を目処に、宿題のフルマインドマップに取り組んでもらっています

届くのが待ち遠しい!

 

残念ながら受講中は息子くんたち不在でしたが、イラストがあったりカラフルである点がきっと息子くんにも受け入れてもらえやすそう、と感じたそうで、子どもたちにも教えたいとのこと。

 

↓ちなみにこれは、私たちのそばにいた、我が家の8歳の息子がかいた人生2枚目の見よう見まねのマインドマップ。まだマインドマップのルールは何も教えていません💙

img_8164

 

でもカラフルで、セントラルイメージも絵になっている。ブランチも出ていますよね(笑)

まだルールも何も知らないものの色使いとか分け方とか見えたまま直感で描いてるのかなぁと、さすが子どもの飲み込みはストレートで早いな!と感じました。

 

こちらのママさんは今後こんな風にマインドマップを活用されたいそうです!

 

「今までは子育てや感じた事や悩みをノートに箇条書きにしていましたが、今後は線のないノートを購入してミニマインドマップにして書いていこうと思いました。また勉強にも使ってみようと思います。」

 

 

いずれママたちにも教えていきたい、と思っていたところでしたが、なかなかママさんでマインドマップを知ってる方は身近には少なく・・この方は、私のLINEのプロフィールを見てくれたそうで、声をかけていただいたときは嬉しかったです!

 

ママたちが使いこなせたらきっと子どもたちに教えてくなりますしね!親子で使いこなせるご家庭も増やしていきたい!と彼女と今回講座を持てたことで、次への道が開けたように感じます。

 

早速次回は、親子マインドマップ会を計画♪

 

これから外も気持ちが良さそうですし、自然の中で風を感じながら青空マインドマップ会も実現したいなと思います^^

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください