緊急ではないけれど、重要。

 

日々忙しく過ごしていると、自然と物事に優先順位がついてくるものではありますが、みなさんはご自分の”行動分析”をされたことはありますか?

 

緊急&重要度のマトリックスはよく用いられるのですが、過去1-2週間の行動を振り返ってみて、それぞれがどのカテゴリに属する行動なのかを振り分けることで、行動パターンが見えてきますよ。

 

そして、思考力を向上させるためのマインドマップの習得、という視点から見ると、緊急性はなく、でも重要というカテゴリに位置します。

 

体調を崩して今すぐ病院に行かなければ命にかかわる!という緊急性はありません。マインドマップを知らなくても思考は無意識でも行われています。

 

ではなぜ重要か?思考は生きる上ですべてのベースに位置するものだからですよね。

 

日々着実に進歩している方の行動パターンは、この”緊急性はないけれど、重要”というカテゴリに属する行動に焦点を当てて過ごしています。

 

一方で、毎年変化がない方、進歩がない方は、その他の3つのカテゴリの行動に追われて終わってしまっているパターンです。

 

いかがですか?

 

20180615kodopattern.png

 

行動パターンを把握してみよう!と思ったら、付箋があると便利です。以下の手順でやってみましょ!

 

1) 付箋に過去1-2週間の行動をかき出します。

2) 大きな紙にこの4つのカテゴリのマトリックスをかきます。

3) その紙の上に付箋を仕分けし、ペタペタと貼ってみましょう。

 

 

どのカテゴリが埋まっていますか?

見えない”行動”を可視化することで明日からの行動が変わるかもしれません。ぜひ時間を取ってやってみてくださいね。

 

緊急ではないけれど、重要な思考のブラッシュアップをしてみようかな!と思ったらこちらから講座の詳細をご覧ください

 

appo

 

checkpoint  ストアカでも開講しています!

お時間が十分取れる方はプリワーク&宿題付きの講座で。

ご多忙な方はプリワーク&宿題なしの2時間講座をご選択いただけます♪

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください