おバカなあかちゃん?

って、いると思いますか?

娘(小1)は「クレヨンしんちゃんだよ」と。なるほどそれも納得 (笑)

先日行ったイエナプランの講演で販売されていた、「てつがくおしゃべりカード」。出てくる質問が「え?」と思考が止まってしまったり、オモシロい視点が満載で、大人が楽しめるのはもちろん、子供の食いつきも良いです!

「上手にかけた絵なのにきれいじゃないことってある?」という質問には、これまた娘が「きれいじゃないことある、、自分の顔が変だから?」と笑ってました(笑)

このカード遊びには

大人は答えてはいけないと言うルールがあり、子供に考えさせることが目的

なのだそう。でも大人もつい考えたくなる質問ばかりです!ですから、こっそり答えを頭の中に張り巡らせてみてください^^

 

「だれかがあなたの未来をぬすむことはできる?」と言う質問には、

「未来をぬすめるのは自分だけ。だって自分しか自分の未来を知らないから。」

とは、ぼっちゃま(小3)の答え。思った以上に色々な答えが出て有意義な時間がしばらく過ごせそうです。

  

ちなみにこのカードは6歳〜とあります。気になる方はぜひチェックしてみてください。

てつがくおしゃべりカード(楽天ブック)

   

   

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください