blog 子育て

発端は農業から?歴史学者、ユヴァル・ノア・ハラリさんの特別授業



こんばんは!
脳への好奇心が止まらない、クリエイティブ脳インストラクターのHARUKAです。

寒いですね・・そろそろコート、と思って出かける前にクローゼットを見たら、ない!昨年処分してしまったのです、きっと。買わないと・・・😅

 

さて、本日はとある高校の授業のお話を。

面白いよ、と歴史好きの妹が教えてくれてたこの番組。この動画は前半の一部のようですがご参考にリンクを貼っています。軽井沢のインター高校で行われたユヴァル・ノア・ハラリさんというイスラエルの歴史学者の特別授業。サピエンス全史の著者でもある方ですが、ご存知ですか?この番組もご覧になった方もいるかもしれませんが、内容が非常に興味深かったので概要を共有したいと思います。

  

日本人やカナダ、アメリカ始め、内戦の国など発展途上国からの留学生もいて、高校生の質問の質もすごく高く深くで、興味深い。

ざっくり概要としては、

*宗教の争いをなくすにはフィクション(大きな集団を一度に動かすためのストーリー)ではなく精神性で繋がることが平和に繋がる

*農業革命と同時に、人は人を支配していいと言う考えが生まれ女性を所有すると言う概念が誕生した歴史の話

*子孫は全く違う生き物になっているかもしれないよ(衝撃!)

さまざまなバックグラウンドを持つ高校生がこのような深い問題に対して自分の意見を述べていたり、問題意識を持っていることにも驚きましたが、驚いている場合ではないな、とも感じたところです・・・。

私たち大人でさえ経験していないことが起ころうとしているから、これからは大人の知恵には頼れない時代になる、今の子どもたちはきっと大変でしょう、というハラリさんの言葉も印象に残りましたが、こうした彼の話を聞いたことで一人の学生さんは、「どう向き合うべきか心構えのような感覚は得られた」と話すコメントからも、これからの子どもたちは知識よりもマインドセットが大きな影響を持つのかなとも感じました。

そして「人間が愚かであることをみくびらないことです」、というハラリさんの強烈な一言で締め括られていました。

今私たちが抱えている多くの社会問題は、これからは表面的な部分を見るだけに留まらずに、その背景歴史、問題を生み出しているシステムそのものから抜本的に探り、紐解いていくことで解決策を見出す時代になるよ、と言う話も最近聞いたばかりだったので、歴史を知る大切さを今更ながら感じるところです・・・。

   

———————

今回の記事はいかがでしたか?
ご意見はご感想、普段あなたが
考えていることをぜひシェアください。
ご意見BOXはこちら

Eメールで最新記事を受け取りませんか?ご購読登録はこちら

New!
Re・rise News様にて動画インタビュー公開中!
脳が本来持っている力を引き出し、考える力を育てることで、誰もが人生そのものを楽める社会を創りたい クリエイティブ脳インストラクター 岡松春香さん

CreArt College
女性向けクリエイティブ脳専門オンラインカレッジ
脳と思考の転換トレーニングしませんか?
約3ヶ月で脳の最高の使い方を学んで自分も周りもHAPPYに!
自己満足に留まらない自己実現を目指すコースにご入学いただけます。

Creative Room CreArt(クレアート)
右脳と左脳へアプローチ!マインドマップでクリエイティブ思考力を高めましょ!
イギリス生まれの思考法マインドマップとは?
おすすめの文房具

小学4年生〜大学生、教師・講師向けマインドマップ実践カスタマイズプログラム
思考整理セッション(考えを整理したい方向け)
アイデア出し・ブレストセッション(ライフワークや個人事業のアイデア創出向け)

ご相談やお問い合わせはお気軽にどうぞ!
お問い合わせフォーム

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

<span>%d</span>人のブロガーが「いいね」をつけました。