マインドマップ 目的別

マインドマップについて学びたい



かき始めた瞬間から脳が動き出すマインドマップを学んでみたい!という方にマインドマップの概要をご紹介します。

  

マインドマップとは?

  

かき始めた瞬間から脳が動き出し、気づけばなんだか”ワクワクしてる!”そんな不思議なノート術であるマインドマップは、英国の教育者トニー・ブザン氏によって誕生しました。それは創造的な思考ツールでもあり、思考のプロセスそのものをビジュアル化したもの。現在までに世界中で20億人ものユーザーに支持され、プライベート、ビジネスを問わずあらゆるシーンにおいて活用されています。

脳のシナプスのように、中心から複数の枝が伸びたようなもので、放射状に広げていきます。もともとは記憶法として編み出されたもので現在も代表的な記憶法としてマインドマップが雑誌等でも取り上げられています。イメージなども含むことで、より記憶に残りやすく、脳の様々な機能を活用する構成のため、結果的にアイデア出しや、思考や情報整理、問題解決など多様なシーンで活用されています。

*マインドマップ(R) は(Tony Buzan)の登録商標です。

   

マインドマップの活用シーン

プライベートシーンでは、自分自身と向き合うツール思考力を育てていくツールとして大きな効果がでます。またビジネスシーンでは問題解決の原因究明やプロジェクトをチームで共有し推進するための管理ツール、情報の洗い出し・俯瞰・考察、選択の見極め方、想像・アイデア創出、未来思考の構築、そして思考の解放など活用方法は多岐に渡ります。

元々記憶法として開発されていますので、各種試験や受験勉強など学生の方の勉強や、学校の先生、塾の講師、家庭教師の方などは、生徒さんへ教える際にマインドマップを使った授業を行うことで記憶の定着を助けます。

  

マインドマップの効果の体感はかいた人だけ特権!

   

脳が変わった!”と体験できるのは実際にかいた人だけの特権です。マインドマップの”持続する効果”の恩恵を受けることができる理由は、世界の一流の人たちも活用するほどの”本物の思考法”だからです。

    

マインドマップを学びたい方へ

    

あなたもぜひその素晴らしい変化を体験してみてください。以下目的別に講座やプログラムを提供しております。

クリエイティブ思考基礎講座
マインドマップの基本を学びクリエイティブ思考へレベルアップを目指す2時間の動画講座。提出課題あり。

マインドマッププラクティショナー認定コース(準備中)
6時間の1日コースまたは動画講座。マインドマップを脳科学や脳の生理学の視点からもさらに掘り下げ実践力を高めるためのコース。希望者にはトニーブザン公認プラクティショナーの認定証も発行可能。

Myプロジェクトコース
人生も仕事も自分で創って行きたい女性向け実践型思考転換プログラム。3ヶ月間インストラクターが伴走。マインドマップによる思考力向上に加え、脳そのものが持つ機能を底上げするクリエイティブブレインプログラムとセットでクリエイティブ脳を引き出します。

      

法人様向けにつきまして

  

法人様向けにも提供しております。
社員様向けはこちら
派遣会社様向けはこちら

お気軽にご相談ください。

    

———————

CreArt College
クリエイティブ脳専門オンラインカレッジ
アイデアを生み出し続ける脳を引き出し創造力を高めるためのプログラムを提供します

Creative Room CreArt(クレアート)
アイデアを創出する実践セッションを提供

ご相談やお問い合わせはお気軽にどうぞ!
お問い合わせフォーム

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

<span>%d</span>人のブロガーが「いいね」をつけました。