ANA年収カットやみずほFGのニュースを人ごとと捉えている人に欠けているもの


おはようございます。
クリエイティブ思考インストーラーのHARUKAです。

台風が来ています。10月ですが11月中旬並みの寒さにもなっているようで、切るものに悩みますね。学校の貴重な屋外行事もできずに子供たちの楽しみが延期ですが中止にならないことを願うばかりです。

さて、この数日で大手企業の様々な人事系の施策がニュースで取り上げられていますが、あなたはどう感じたでしょうか?

ニュースをご存知ない方はこちらからどうぞ

コロナが直撃、ANAショック…年収3割カット、冬のボーナスゼロ
by Automotive Media Response
みずほFGが週休3~4日制を導入へ、12月めど-柔軟な働き方提供
by Bloomberg

週4日勤務という試みをコロナ前からすでに開始していた企業もあり、その成果について話題にもなっていましたが、今回みずほFGが出した内容は、

週4日休める方! 

収入も60%となりますが、あなたならどういう選択をするでしょうか?一方でANAは

一般職のみ冬のボーナスカット!

そのボーナスが年収の30%になるようで、結果として年収3割カットというニュース報道となっているようです。

これらはまだまだ氷山の一角、コロナショックの影響を受けて先駆けて対策を練り始めている一部に過ぎません。そしてここから、同じような動きをとる企業が増えて来ると想像できますよね。

   

人ごと、と捉えている人に欠けているもの

   

これを人ごと、と捉えている人に欠けているものが何か?あなたは自分ごととして捉えることができましたか?

足りないのは、

想像力

もしも?という仮定の先にあるものを考える思考力が足りていないからこそ、自分のこととして考えることができないと言えます。

もちろんすでにあらゆる対策をとって備えができている方は人ごとでもさほど影響はないはずです。しっかり考え対策をしているわけですから、世の中はこう動きが変わってきているのか、と

”冷静に客観視”ができる状態にあります。 

 

人ごととして捉えている会社員、特に副業などのアイデアを持たず、さらに一般職の方は最も危険なエリアにいるということがこれらのニュースで明確になっています。ニュースにこれらのキーワードが全て入っていますからね。

 

今後ますます副業への注目も上がって来ることも安易に”想像”できますが、”安易に考える人は”その副業の選択も”安易に行おう“とします。

このテーマについては次回に。

思考力が育っていないことが一番のリスクになるかもわかりません。コロナショックで一番売り上げを上げた職種というニュースが一時期話題に上っていましたが、知ってますか?

“占い師”です。

これが意味することを想像してください。それが大切です。

思考力とは知識でもノウハウでもなく、それらを”上手に処理する力”です!

   

オンラインスクールではこれらの思考力を専門に扱っていきます。しっかり状況判断ができて取るべき選択を自分でできる思考力を手にすることができます。知識やノウハウだけを学ぶものではなく、”考える力”をトレーニングしていくスクールです。

身体同様に、脳がトレーニングマシーンの上で走ったり、休憩を取ったり、そのような状態を習慣にしていきます。

考える力こそ、これからは必要不可欠です。

  

———————

New!!
オフィシャルメルマガはじめます♪
私自身が体験しているあれこれなどメルマガ限定でお届け!
メルマガ詳細と登録はこちら

ご相談やお問い合わせはお気軽にどうぞ!
お問い合わせフォーム

   

質の高い思考法で、
想像を超えるアイデアを
創出したいなら、

クリエイティブ思考専門オンラインスクール
Creative Room CreArt(クレアート)
https://cr-creart.com/

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください